『PS4 pro』で遊んでみたいオススメの4K対応ソフトを紹介

高画質で映画やゲームを楽しむ事ができる4K。近年では4Kに対応したゲームソフトが数多く発売されています。そこで今回はPS4 proでオススメの4Kに対応したソフトをまとめてみたのでご紹介します。

ライズ オブ ザ トゥームレイダー

2016年10月13日にスクウェア・エニックスより発売された『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』は1996年から続くトゥームレイダーシリーズのリブート作品であるサバイバルアクションで、プレイヤーは主人公のララ・クロフトとなり壮大な冒険に向かいます。

ゲームではシリアで手がかりを得たララが不死の秘密が隠されていると噂のある極寒の地のシベリアへ向かい、そこには不死の秘密を使って人類の未来を操ろうとたくらむ組織のトリニティの姿があり、神話上の物語とされていたキーテジと不死の秘密を追い求める壮大な物語が描かれています。

極寒の地であるシベリアにはトリニティに加え危険な動物や大自然という脅威がララを待ち受けています。荘厳な巨大遺跡には数々の危険な罠が張り巡らされており、知恵と工夫、勇気を武器にして立ち向かっていきます。

大自然では動植物を狩る事で生き延びる事ができ、武器や防具をクラフトする事で厳しい環境に順応し希少な素材を使う事で生存率が上がります。また木に登ったり水中に潜るなど環境を利用する事で戦闘を有利に進める事ができコンバットスペシャリストやステルススペシャリストなどプレイスタイルに合わせてキャラクターをカスタマイズする事ができます。

更に遺跡探索では奥深くなった遺跡の地形を利用して作られた大がかりな仕掛けを解き、古代文字を解読しながら秘宝を探し出していきます。

人喰いの大鷲トリコ

2016年12月6日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売された『人喰いの大鷲トリコ』は上田文人とSIE JAPAN Studioが贈るアクションアドベンチャーで、プレイヤーは少年と巨獣が紡ぐ、新たなる神話を体験していきます。

本来、共に行動するはずのない一人の少年と一匹の大鷲トリコが、忘れ去られた巨大遺跡で冒険に出る姿が描かれており、遺跡を探索しながら謎を解いてゲームを進め、様々な仕掛けが施されたステージを攻略していきます。

少年は隙間を通る、スイッチを引く、物を投げるといったアクションを取る事ができ、トリコは巨体を活かした高い跳躍力や戦闘力を有しています。本作は第21回文化庁メディア芸術祭のエンターテイメント部門で大賞を受賞し高く評価されたタイトルとなっています。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

2016年5月10日にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売された『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』はアンチャーテッドシリーズの5作目となるアクションアドベンチャーで、プレイヤーは主人公のネイサンとなり冒険に出発します。

ゲームのストーリーは結婚を機に危険なトレジャーハンター稼業を引退していたネイトが死別したと思われていた兄のサムが来訪し冒険への協力を依頼されました。サムの話では18世紀に存在した海賊王であるヘンリー・エイブリーの秘宝が眠るとされる海賊たちの国“リバタリア”への冒険でした。

苦悩の末にネイサンは平和な生活を抜け出しサムとの冒険に乗り出す事を決め、世界中で秘宝に繋がる手がかりを探すうちにマダガスカルの地へと導かれていく物語が描かれています。ゲームモードはキャンペーンモードとマルチプレイヤーモードが搭載されています。

マルチプレイモードでは最大10人での対戦をプレイする事ができ、新モードのサバイバルでは2人までのフレンドと協力して50回におよぶ敵の襲撃を撃退するモードとなっており協力プレイを楽しむ事ができます。

Fallout4

2015年12月17日にベセスダ・ソフトワークスより発売された『Fallout4』は核戦争後の世界を舞台にしたオープンワールドRPGで、プレイヤーは核シェルターの最後の生き残りとなり枯れ果てた荒野で戦っていきます。

核戦争から200年後となるウェイストランドが広大なオープンワールドによって表現されており、この世界には小規模な人間の集落やレイダーと呼ばれる盗賊や放射線の影響で誕生した奇妙かつ凶暴なミュータントたちが蔓っています。

プレイヤーは様々な脅威に立ち向かいながら豊富なクエストやシチュエーションに挑戦し、ソルジャーとして勢力争いに加わったり、全てを叩き潰す破壊者になるなどプレイヤーの自由にプレイする事ができます。

またゲームでは銃器やパワーアーマーのカスタマイズに加え、拠点では家やトラップを作るなどのクラフト要素が充実しています。集めた素材を使って銃器とパワーアーマーを強化し強敵と戦う事ができます。また拠点には小さな家から豪邸を建設する事ができ、侵入者を迎撃するタレットなどを設置する事も可能となっています。